ttboms’s blog

がん治療中のホリデーアングラーによるリールやロッド、がんのこと等に関するブログです。

シマノ 19 アンタレス 

シマノ 19 アンタレス HGになります。
ベイトリールの最高峰を使ってみたくて買ったリールでした。
 
○飛距離は?
  6gの軽量ルアー:ラインの太さ次第。投げやすくはないかも。
  12gの中量ルアー:空気抵抗の少ないルアーで気持ちの良い飛距離が出始める印象。
  20gの重量のルアー:タックルバランスが重要だが、しっかりと飛距離が出る。
  
  SVS、メカニカルブレーキをその都度、調整すると◎。
 
○巻き心地は?
  非常に質感の高いスムーズな巻き心地でした。
 
○使ってみての気づきは?
  ロッド装着時の座高が若干高い感じがするが、横幅はそこまでないため握りこみはしやすい。
  M以上のロッドでタックルバランスを考えて組むと非常に使いやすい。
  剛性はかなり高い。
  空気抵抗の高いルアーは使いにくい時がある。
  ラインは10~12ポンドぐらいで12g以上のルアーが非常に使いやすい。
 
カスタムは?(私がやってたカスタム)
 特になし。
 
ある程度の重さのルアーを網羅して使うことができるが、中量級ルアー以上を中心に使うことを想定するとかなり良い♪
巻き心地も良く、トルクも感じられ、使っていて満足感も高い。
良いリールでした。