ttboms’s blog

がん治療中のホリデーアングラーによるリールやロッド、がんのこと等に関するブログです。

ダイワ 21 ジリオン SV TW 1000 XH インプレ ( レビュー )

ダイワ 21 ジリオン SV TW 1000 XHになります。

 プチカスタムを考慮しつつ、汎用性の高いリールを求めて購入したリールでした。

 

●飛距離は?

  ・さすがSV!バックラッシュなく、軽~重量級まで問題なく投げられます。

  ・まじで、トラブルレス。

  ・ブレーキは、5~7あたりでサミングすると飛距離も出しやすかったです。

 

●巻き心地は?

  ・高速リトリーブなどでギアに高負荷がかかると謎のコツ感がでましたが、普通に巻き取る分にはノイズ等もなくスムーズでした。

 

●使ってみての気づきは?

  ・コンパクトで握り込みやすいく、サミングもしやすい。

  ・ちゃっちい印象もなく、剛性感も問題ない。

  ・ロッドブラックレーベルとのLG6101MRBとの相性が良く、かなり幅広いルアーウェイトを使用することができたことに感動。

 

●カスタムは?(私がやったカスタム)

  ・スプールおよびハンドルノブのベアリング交換:ルアーの低弾道化、よりスムーズな回転になりました。☆

  ・ハンドルノブをスティーズATWのパワーノブに変更。リトリーブしやすく、操作性アップしました。

 

今まで使用したベイトリールの中で、一番幅広く様々なルアーを使用することができたリールでした。高負荷時の謎のコツ感?さえ無ければ持っていたかった。

それ以外は、性能も高く、かなり好印象でした。