ttboms’s blog

がん治療中のホリデーアングラーによるリールやロッド、がんのこと等に関するブログです。

シマノ 15 アルデバラン 50 インプレ

シマノ 15 アルデバラン50になります。
 ベイトフィネスなるものをやりたくて買ったリールでした。
 
○飛距離は?
  ドライブクローラーのネコリグ、軽量ルアーをバックラッシュなく軽快に飛ばせるかなぁという印象。
  重目のルアーなどは糸巻き量等であまり投げていません。
  SVSをその都度、調整した方が飛距離が出ます。
 
○巻き心地は?
  ノイズ等少なく、なかなかスムーズでした。
 
○使ってみての気づきは?
  ロッド装着時の座高が低く、コンパクトで握り込みやすい。
  自重が軽く、軽量ロッドと合わせれば操作性がかなり高い感じでした。
  剛性も特に気になりません。
  サイドプレートが完全着脱するのオープンした際には落下に注意。
  深めラインはあまり巻けないが8〜10ポンドぐらいの太さで結構いける。
 
カスタムは?(私がやってたカスタム)
 ベアリング交換:使用できるルアーの範囲が広がります。
 
 
軽量コンパクトで非常に、軽快な使用感を感じることができるリールです。
 

f:id:ttboms:20201008224353j:plain