ttboms’s blog

がん治療中のホリデーアングラーによるリールやロッド、がんのこと等に関するブログです。

シマノ 16 メタニウム MGL HG インプレ

シマノ 16 メタニウム MGL HGになります。
 一つのタックルで幅広く使えるタックルを組みたくてリールでした。
 
○飛距離は?
  6gの軽量ルアー:ラインの太さ、巻き量にもよりますがそこそこ飛ばせる。
  12gの中量ルアー:6フィート半、Mのロッドでメタル系の空気抵抗の少ないルアーなどは恐ろしく飛ぶ。
  20gの重量のルアー:そこそこの飛距離、空気抵抗の大きいルアーだと若干は飛距離低下。
  
  SVSをその都度、調整した方が格段に飛距離の差が出ます。
  DCも良いですが、アナログの良さも再確認しました。
 
○巻き心地は?
  ノイズ等少なく使用において充分なスムーズさでした。
 
○使ってみての気づきは?
  ロッド装着時の座高が低く、コンパクトで握り込みやすい。
  自重が軽く、ロッドバランスを調整すれば操作性がかなり高く、軽量タックルを組むことも可能。
  剛性も特に気になりません。
  サイドプレートが完全着脱するため、オープンした際には落下に注意。
  個人的にラインは10〜12ポンドぐらいの太さでの使用感良い感じでした。
 
カスタムは?(私がやってたカスタム)
 ベアリング交換:使用できるルアーの範囲が広がります。
 
 
軽量コンパクトで非常に、軽快な使用感を感じることができるリールです。
 

f:id:ttboms:20201022120424j:plain