ttboms’s blog

がん治療中のホリデーアングラーによるリールやロッド、がんのこと等に関するブログです。

シマノ スコーピオンXT1500 インプレ

スコーピオンシリーズのヘビーデューテーモデルのスコーピオンXT1500です。
 
 
○飛距離は?
  SVSがよく効き、どんなルアーもそこそこ飛ばせる印象です。
  メカニカルを緩めてSVSを1個にすると必要十分な飛距離が出せる。
  回転がマイルドなのでSVSをなしにしてもメカニカルで十分対応可能かと思いました。
○巻き心地は?
  少しシャーシャー感はありますが、使ううちに馴染んできます。実用で問題あるほどではありません。
○使ってみての気づきは?
  寒い時期にはリールが冷たくない。
  ロッド装着時の座高は低め。
  ボディの剛性はこの価格帯では良い感じ。
  SVS調整のため、サイドプレートを何度も回すことなく開閉できるのが便利。
  深溝スプールでさまざまなラインを必要なだけ巻ける。
  海水でも使用できる。
 
カスタムは?(私がやっていたカスタムム)
 ベアリング交換:使用できるルアーの範囲が広がります。
 スタードラグ、メカニカルキャップ交換:好み次第。使用での変化はなし。
 メカニカル内のベアリング抑えを変更:五角形のベアリング抑えに変更するとメカニカルをより細かく調整可。
 ハンドル交換:純正のハンドルより気持ち巻きやすくなります。
 
入門者から上級者までしっかり使えて良いリールかと思います。
 

f:id:ttboms:20190615231445j:plain